鹿児島の夏のイベントとしてすっかり定着した霧島国際音楽祭!今年もいよいよ7月18日〜8月4日までの期間、開催されます

様々なアーティストがコンサートを開催しますが、中にはロビーコンサートなど、無料で楽しめる催しもたくさん!

今日はクラシックはあんまり聴いたことがなくて…という方のために、霧島国際音楽祭の比較的馴染みやすい(と、田岡が勝手に推測する)コンサートと、無料で楽しめるコンサートの情報等をお伝えしたいと思います。

ぽらぽら
クラシック初心者さんでも楽しめると思うよ〜

これを機に、クラシックの世界を体験してみてはどうでしょうか(≧∀≦)

もくじ

まずは一般的情報から

霧島国際音楽祭は、霧島にある“霧島国際音楽ホール(みやまコンセール)”をメイン会場に、鹿児島市にある“宝山ホール”、“鹿児島市民文化ホール”、“ザビエル教会”など[/maeker]で、様々なクラシックのコンサートや催しが行われる音楽祭です。(一番下にmapも載せておりますので、必要な方は参考にされてみてください!)

今年でなんと第40回を迎える伝統ある音楽祭なんですよ♪

期間中は、コンサートだけではなく、若い演奏家たちを対象としたセミナーも行われます。将来プロを目指す、未来の演奏家たちにはとても良い機会となりますね。

今年も、テレビ題名のない音楽会で司会を務める、石丸幹二さんや、ピアニストのダン・タイ・ソンさん、ジャズピアニストの山下洋輔さん等々、他にも豪華なゲストが参加されます。

7月25日(木)は、みやまコンセールで題名のない音楽会の公開収録が行われるのですが、残念ながらすでに定員に達してしまい、募集終了となってしまいました。

今年の主なゲスト達

  • 音楽監督 堤 剛(チェリスト 桐朋学園大学院大学特任教授)
  • サッシャ・ゲッツェル(指揮者 ボルサン・イスタンブール・フィルハモニー管弦楽団(BIFO)の芸術監督並びに首席指揮者)
  • エリソ・ヴィルサラーゼ(モスクワ音楽院教授)
  • アンドレア・ロスト(ハンガリー出身 ソプラノ歌手)
  • 山下洋輔 (ジャズピアニスト)
  • 前橋汀子 (ヴァイオリニスト)
  • 樫本大進 (ヴァイオリン ベルリンフィルハーモニー管弦楽団第1コンサートマスター)
  • ダン・タイ・ソン(ピアニスト)
  • 石丸幹二 (俳優・歌手 題名のない音楽会司会)

ざっと書いてみたけど、豪華ですね!

まだまだ、豪華なゲストが参加します。その他の方については霧島国際音楽祭のホームページに詳しく載っていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね

私も行きたい!楽しそうなコンサート♪

色々と気になるコンサートはあるのですけどね〜♪ 子どもができてから、何が辛いって、クラシックのコンサートには子連れでいけない、ということなんですよ⤵︎⤵︎

でも今回一番興味が湧いたのは、これ!

JAZZピアニストが弾くバッハ!

7/20(土) 15:00〜17:00 みやまコンセール 山下洋輔 アフタヌーンJAZZコンサートin霧島 一般¥4000 高校生以下¥2500

山下洋輔さんは、言わずとしれた日本屈指のJAZZピアニストですよね。ヒジで鍵盤を弾くパフォーマンスといいますか、奏法?が有名ですね。でも、実はクラシックや映画の音楽も手がけたりされています。

その山下洋輔さんの今回の演目が、

  • J・Sバッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番プレリュードより
  • ラヴェル:ボレロ 他

となっています。

どんなバッハ!どんなラヴェルになるんだろう!特に私ラヴェルが大好きなのです。聞きに行きたいよー!!でも未就学児は入れないんだ。本当に残念。

きっと面白いステージになると思います。まだチケットもあるようなので、ぜひ聞きに行かれてくださいね〜

子供向けのコンサートもあるよ

こんなコンサートあります♪

7/26(金)10:00〜10:45 宝山ホール(第一リハーサル室) 加羽沢美濃(ピアノ) 0歳児からのコンサート 一般¥1000 高校生以下¥500

曲目はとなりのトトロ、崖の上のポニョ、星に願いを、美女と野獣、ミッキーマウスマーチ他、となっています。

小さい頃に本物の音楽にふれる体験って、大切ですよね。こんなコンサートもいいですね。

私もすごく行きたい!というか、連れて行きたい!のに、子供の発表会と重なり、いけません⤵︎(涙)

私の大好きなサウンドオブミュージックinコンサート

私はサウンドオブミュージックが大好きなんです。1965年にジュリーアンドリュースさんが主演で上映されたミュージカル映画ですね!ドレミの歌やエーデルワイス、マイフェイバリットソング(私のお気に入り)など、この映画で有名になった名曲がたくさんあります(≧∀≦)

高校生の頃この映画を初めて見て、おじさんなのにトラップ大佐に少しときめいてしまった私です(//∇//)

なんと、このサウンドオブミュージックの日本語上演があります。

7/26(金) 14:00〜16:00 宝山ホール サウンドオブミュージックinコンサート 出演:小林沙羅(マリア) 石丸幹二(トラップ大佐) 一般¥3000 高校生以下¥1500

石丸幹二さんがトラップ大佐♡ ♡ 本当に見に行きたい!子供がもう少し大きくなったらこういうコンサートを一緒に見に行きたいなぁ。

吹奏楽♪

私も吹奏楽経験者です。吹奏楽好きには嬉しいコンサートもありますよ!

8/1(木) 19:00~21:00 霧島市民会館 霧島国際音楽祭in国分「管の祭典」 出演:海老原光(指揮)広田知之(オーボエ)ほか 一般¥1500 高校生以下¥500円

やっぱり吹部出身は吹奏楽を聞くとウキウキしますよね♪ 曲はマーチ・スカイブルー・ドリーム ほか となっています。2016年の吹奏楽コンクールの課題曲ですね。懐かしい方もいるのではないでしょうか。

その他必聴のプログラム満載!

その他も、先ほど挙げましたゲストの方々の、素晴らしいコンサートが目白押しです。クラシックがお好きな方は、ぜひホームページをチェックしてみてください。→霧島国際音楽祭のホームページ

スポンサーリンク

チケットインフォメーション

パソコン・スマートフォン鹿児島県文化振興財団 Webチケットサービス https://yyk1.ka-ruku.com/kagoshima-bunka-s/showList

窓口購入・電話予約:みやまコンセール 0995-78-8000 宝山ホール 099-223-4221

窓口のみ:十字屋クロス 山形屋 ブックスミスミオプシア 鹿児島市民文化ホール 霧島市民会館

その他:ローソンチケット0570-084-008 チケットぴあ 0570-02-9999 イープラス https://eplus.jp

無料で楽しめるコンサートの日程

クラシックはそんなに好きではないし、お金出してまで行かないよ〜、という方、この開催期間中は、無料で行なっているコンサートも多いのですよ♪ 無料であれば気軽に見にいける!これをきっかけにクラシックの世界をぜひ体験してみてください。(引用・参考:霧島国際音楽祭ホームページ

7/18
(木)
12:15
~13:00
鹿児島県庁
2階ロビー
県民ふれあいコンサートin鹿児島県庁
(チェロほか/エルガー愛の挨拶ほか)
7/20
(土)
10:00~霧島アートの森アートと音楽の美しき出会い
〜ここだけの特別な時間〜
CGと音楽のコラボレーション
(ヴァイオリン・チェロ・エレクトーンほか)
19:30
~20:40
霧島神宮霧島神宮かがり火コンサート(荒天中止)
(メゾソプラノ・ピアノ/山田耕筰この道ほか)
7/23
(火)
19:00
~21:00
さつま町宮之城
文化センター
ふれあいコンサートinさつま
(0996-53-1732)
(メゾソプラノ・ピアノ)
7/24
(水)
19:00
~21:00
中種子町
種子島こり〜な
ふれあいコンサートinこり〜な
(0997-27-3711)
(メゾソプラノ・ピアノ)
7/27
(土)
①12:00
~12:30
②14:00
~14:30
③16:00
~16:30
みやまコンセール
小ホール
ロビーコンサート①
ロビーコンサート②
ロビーコンサート③
7/28
(日)
14:15
~14:45
みやまコンセール
小ホール
ロビーコンサート④
7/29
(月)
11:30
~12:00
霧島温泉市場足湯コンサート
15:00
~15:20
鹿児島空港
出発ロビー2階
エアポートエクスプレスコンサート
(霧島国際音楽祭フルートアンサンブル)
7/30
(火)
18:30
~19:30
ホテル京セラロビーコンサート⑤
20:00 頃大隅横川駅大隅横川駅平和コンサート
7/31
(水)
13:00
~14:00
湧水町
いきいきセンター
くりの郷
湧水町アフタヌーン・コンサート
(0995-74-1811)
(ヴァイオリンほか/ヴィヴァルディ四季より春ほか)
8/1
(木)
13:30
~16:00
みやまコンセールダン・タイ・ソン ピアノクラス
若き才能コンサート①
16:30
~19:00
みやまコンセールカツァリス ピアノクラス
若き才能コンサート②
20:00
~21:00
霧島国際ホテルロビーコンサート⑥
8/2
(金)
11:00
~14:00
みやまコンセール
小ホール
講師と受講生による室内楽コンサート
12:15
~13:00
国分
シビックセンター
ロビーコンサート⑦
15:00
~17: 30
みやまコンセールヴィルサラーゼ ピアノクラス
若き才能コンサート③
19:00
~20:00
みやまコンセール声楽クラスコンサート
20:30
~21:30
旅行人山荘ロビーコンサート⑧
8/3
(土)
13:30
~17:00
みやまコンセール霧島国際音楽祭賞
受賞者ガラ・コンサート
8/9
(金)
18:30~鹿児島市民文化
ホール 第一ホール
霧島国際音楽祭連携事業
第54回MBCユースオーケストラ
定期演奏会
(事務局 099-223-2323)
(ドップラー:ハンガリー田園幻想曲ほか)

個人的には、霧島アートの森で行われるコンサートと、霧島神宮で行われるかがり火コンサートに、すごくすごく行ってみたいです。が!その日は用事がありいけません⤵︎ 今年はとことん縁がないです⤵︎

霧島アートの森でのコンサートは、マルシェも開かれるようですよ!アートに音楽にマルシェに、五感がフル回転できそうですね!

これを機会に!

こういった無料のコンサートは、今まで興味がなかった方がクラッシックにふれることができるいいチャンス!クラシックはとっつきにくい印象があるかもしれませんが、とても豊かで、人生に彩りを与えてくれる音楽だと思います♪

これを機会にぜひ親しんでみてください(≧∀≦)

会場のmapをいくつかのせておきます

みやまコンセール

宝山ホール

霧島市民会館

鹿児島市民文化ホール

Googleマップ https://www.google.com/maps/@33.8845696,130.6847217,14z?hl=ja

スポンサーリンク
おすすめの記事