八重山頂上

こんにちは〜ぽらぽらです〜 最近唐突に山登りにはまっています。ということで、健忘録を兼ねて登山の記録をしております^ ^

今日は少し前に登った鹿児島県薩摩川内市の八重山の記録です。鹿児島の八重山には、2つの登山道がありまして、今日はなだらかで歩きやすい、八重山公園側から登る登山道です。

後日、もう一つの登山道、甲突池から登る道も登ったのですが、これがまた初心者にはえーらいこっちゃな道で(^^;; そっちも記録しようと思っていますが、まずはこっちから!

(あ、写真は登りで撮り忘れ、下りで撮ったものもありますが、文章の流れに沿って載せていますのでご了承ください!)

八重山〜八重山公園側登山道

日付:2020年10月25日(日)

人数:3人(私・旦那・7歳娘)

天気:快晴

標高:676m

行程:駐車場出発12:00頃(はっきりと覚えておらず^^;)〜三角点到着13:15〜山頂展望所到着13:18〜下山開始14:00頃〜駐車場到着14:58

もうね、すっごくいい天気でした!雲一つないとはこういう事!絶好の登山日和でした♪

雲ひとつない青空

で、まずは駐車場と登山口なんですが、最初私は八重山公園の駐車場に停めてしまって、登山口がよくわからなかったのですが、登山者用の駐車場が別にありました。(八重山公園の事務所のような所で聞いたら、丁寧に教えてくれました(^○^))

八重山公園を左手に、ゆるりの湯という温泉を右手に見た場合、ゆるりの湯の手前から登っていく道があり、そこに登山者用の駐車場があります。

私たちはこの駐車場に停めましたが、実はこの駐車場の先もアスファルトの道が続き、登山口のすぐ手前まで車で行けるようです。この日も何台か車が停まっていました。多分登山する人の車じゃないかな。同じ道を下りる予定の人は、ここに停めてもいいのかもしれません。(正式な駐車場かどうかはわからないのですが...。)私が停めた駐車場から登山口まで10分くらい歩いたと思います。

駐車場から登山口までの道
駐車場からアスファルトの道が10分くらい続く
登山口近く
登山道のすぐ近くに、数台停まっていました。

入り口には鳥居があります。登山口から頂上まで2.4kmのようですね。

登山口
この日はハチや蛇には出会いませんでしたが、虫が多かった

道はなだらかで、歩きやすく、初心者向けのコースです♪うちの子は7歳だけど、もっと小さい子でも歩けると思います。

登山道

ただ、10月の下旬、鹿児島はまだまだ虫が多い!ハエだからアブだか、ぶんぶんと煩わしかったです⤵︎虫除け対策をしておくべきでした。

標高も高くないから、仕方がないことかもしれませんね。

私が登った時には、蜂やヘビには遭遇しませんでした。よかった〜。蜂、怖い。

道中余裕があったので、みんなでハートを探しながら登りました^ ^

三角点
三角点!ここから少し下ったところに山頂展望所があります

頂上は絶景!この日は本当に天気が良くて、桜島はもちろん、遠くに開門岳もうっすらと見ることができました!この写真には写ってないんですけど^^;

絶景!左手前のネコの耳みたいな山が三重嶽、正面が桜島
撮り方が下手…

他の登山者の方がお湯を沸かしてコーヒーを飲んでいて、それがすごく美味しそうでした!クッカーが欲しくなるよね〜

帰り道で、この山のもう一つの登山道、甲突池からのコースを登ってきたご夫婦と、ちょうど登山道が合流する地点で会いました。「こっちからも下りられるんですか?いやーきつかった。もうこの道を通りたくない!」なんて言っておりまして(^.^)

ここを右に行くと甲突池側登山口へ。まっすぐ奥に下ると八重山公園側登山口へ戻ります

なんだか興味が湧きまして後日登ってみるのですが、けっこうな道でございました。

今回は同じ道をのんびりと下りました。うん、今日も楽しかった!

登山、というよりはハイキングという感じ。1時間ちょっとで登れました。登山ビギナーにはちょうど良い優しい山でした!