先日登り納めの韓国岳の記録を書いたんですけど、すっかり忘れていました花尾山^^; もうね、年末の韓国岳と、年始の開聞岳の印象が強すぎて…。その前に登ったのを忘れていました^^;
確かに韓国岳、開聞岳に比べるとマイナーな山ではありますが、なかなかどうして面白い山でした(^◇^)
もくじ
急登・アップダウン、そしてカブト虫岩!登っていて面白い花尾山!
とりあえず一般情報♪
日付:2020年12月21日(月)
人数:一人
天気:晴天♪
その他:駐車場あり。トイレは花尾神社駐車場にはあり
標高:540m YAMAP(アプリ)によると、標高差672m(上り)歩行距離7.6㎞ でした。
行程:花尾神社出発 10:11→南登山口 10:58→花尾山山頂 11:28→カブト虫岩到着 12:13→花尾山山頂 12:58→花尾神社駐車場到着 13:52 行動時間 3時間40分
駐車場は、花尾神社の駐車場に停めるとトイレもあります。私は花尾神社から歩いたのですが、花尾神社の裏手、徒歩10分くらいのところに、花尾山の登山口駐車場がありました。トイレは未確認です^^;
花尾神社から出発!
登るにあたって色々と調べまして、花尾神社の駐車場に車を停めてから登る人がほとんどだったので、私もそうしたのですが、歩いていると登山者用の駐車場がありました。徒歩10分くらいのところ。ここに停めても良かったかもしれません。
今日は花尾神社に停めたので、しっかり安全祈願をしてから登りました。
わかりにくいのですが、写真向かって左の社務所の横を通り抜けてスタートです。
裏に出るといきなりこんな感じの林です。でもすぐ舗装された道路に出ます。
しばらく歩くと分かれ道〜右の道に行きます(左に行くとながた地鶏のようです(≧∇≦))
ここが登山者の駐車場らしいです。花尾神社の裏から来れます。車で来るときには花尾神社を正面に見た場合、左手に並行する車道から来れます(わかるかなぁ。説明が難しい…下にマップをはるので確認を。かくれ念仏堂に続く道を進んで、花尾神社の裏手の方で右折、橋を渡ったところで地図は途切れてますが、まっすぐに進めます。こんな看板が立ってます)
で、地味に長ーい林道が約40分続きます。。要所要所で案内板が立っているので、初心者の私でも迷いませんでした♪
あ、1箇所だけ、この分かれ道。普通に考えたらまっすぐ行くのが登山道だと思うんですけど、やたら右の道にリボンが結んでありまして、「あれ?これこの先土砂崩れとかあって、右に誘導してるのかな???」なんて思いながら右に行ってしまいまして。…やっぱり行き止まりでした〜(≧∇≦)だよねっ。騙されちゃった。まっすぐ登ってください。何か作業場のようなところに行き着いたので、林業関係の方のためのテープだったのかな?
今思うとすごく面白いんですけど、一人で登ったので、行き止まりに行き着いたときに〝これは実は殺人犯の罠で、ここに殺人犯が待ち伏せしていて殺されても、誰も気がつかないよね…〟なんて考えてしまって、急に怖くなってしまいました^^; そんなわけないんですけど、平日の里山って人がだーれもいないので、なんだか悪い方に想像力MAX ^^;
それも今日は誰にも山に登るって伝えてなかったから…。安全のためには誰かに伝えておくべきだと思った瞬間です(^^;;
さてそんなこんなで、やっと南登山口到着!
いきなりの急登!でも長くて地味にきつかった林道を歩いてきた身にはすっごく面白く感じる♪(なんでだろ。写真じゃ全く伝わらない^^;)
ロープ場もあったり(ほんと写真じゃ伝わらないなぁ。急でめちゃめちゃ面白かったんですけどね)
で、山頂!眺め良し!気持ち良い!
カブト虫岩まで、往復2時間30分ですと!行きますよ、当然!
ずーっとアップダウンを繰り返すこんな道
直前にロープ場(ここもすっごく急だったんだけどなぁ〜)
ついた!アングルが悪いからカブト虫に見えない?けど、多分ここが角の部分、よね。。青空が綺麗です♪
眺め良い〜〜気持ち良い!
再び元来た道を戻り、再び花尾山山頂へ到着。これ、カブト虫岩から大平集落に下りて周回するコースもあるらしい。次はそっちのコースで歩いてみよう!
帰りは北側登山口の方へおります。
ずーっと下までロープが張ってある!グローブして、ロープもってズルズル降りるから早い(≧∇≦)グローブ必須!
20分足らずでおりて来ました!
帰り道、またまた地味にきつい長い林道。こんな景色に癒されました。
トレーニングになりそうな面白い山!
無事におりてきました。初心者の私でも、7.6㎞歩いて3時間40分でおりてこれました。急登あり、ロープ場あり、アップダウンあり、歩いていて飽きなくて、ちょうど良かったと言いますか…そこそこきついんですけど、なんというか、トレーニングにもってこいだと思いました。
また登りに来たいと思います(^◇^)